このまま一人なのかな ~一度くらいやってみましょうよ~

婚活アラカルト

福岡県の宗像市福津市を中心にブライダルサロン Pine を主催しているカウンセラーの安永です.

親御さんがお子様の結婚を心配されて、ご相談にみえられますが、ご一緒にお越しになるお子様にお話を伺うと、「このまま一人でもいいかも」という言葉をよく耳にします。

35歳を過ぎた方によく聞かれる言葉なのですが、日常の生活を続けていてもなかなか出会いがなく、このまま一人なのかなと自分を納得させるような思考が湧いてくるようです。

以前は、そうではなかったのでは?

そんな方々も二十代前半では、どなたか良い方があれば結婚をして、自分の家庭を作って、子どもを育んでというようなことを考えておられたようですが、実際にそれから10年程度経ってみると、周りには自分の結婚の相手となるような方が見当たらない。また、まあこのままでも一人でも今の状況を続けるだけなんだから大丈夫かな、という思いがあるようです。

8割の人ができることなんだから

昔は、どんな方も結婚する時代でした。現在も8割の方は結婚をして家庭を持つわけですが、残りの2割程度の方は一度も結婚したことがないというのが現状です。人生一で1度くらいは、頑張って自分が20代の時にこうしようと思っていた夢を叶えるために、ひと頑張りしてみるのもアリではないでしょうか?みんながやっていることを必ずやらないといけないわけではないですが、できることなら一通りのことはやってみようと思われる方は、一度くらいやってみましょうよ。

人生一度きりです、やればできたんだけどね、という考えで納得するよりは、婚活をしてみたけど、結婚する必要性を感じなかったと思えれば、しっかり自分の中で結婚を消化できますよね。

やってみませんか?

長い期間婚活をやる必要はないと思います。もちろん、その方の考え方次第でいい方が見つかるまでは、絶対に結婚したいので、頑張りたいと思う方は、時間をかけてでも良い方を見つけられたら良いと思います。でも人生のキャンペーンセールのように今だけ頑張ってみよう、これで見つからなければ一人で生きていく方法をきちんと考えようと、自分の人生設計も考えることができるのではないでしょうか?

いろんな思いを抱えた方の想いに寄り添ってサポートしていけるのが仲人型の結婚相談所です。自分で探さなきゃ、なんて思わないでください。一昔前は、ほとんどの方がお見合い結婚だったことを考えると、日本人には向いているスタイルなのかもしれませんね。

********************************

Pineでは、随時無料相談を受け付けております。

お電話での受付

Webからの受付

#結婚相談所 #婚活 #婚活パーティー #お見合い #親御さんの婚活 

関連記事

新着情報

TOP