パートナーとの年齢差は?平均はどのくらい?相談所ならどのくらい?

婚活アラカルト

福岡県の宗像市、福津市を中心に結婚相談所ブライダルサロンPineを主催している安永です。年齢の問題は、男性にとっても、女性にとっても気になる条件の一つだと思います。実際に結婚されている方は、平均でどのくらいの年齢差なのか?相談所は、どうなのか?特に女性の年齢にこだわっている男性にお読みいただいきたい内容です。

平均は?

全体の50%は、パートナーとの年齢が男女同年~女性が3歳下というカップルでした。
男性が年上が55% 女性が年上が24%
同年齢のカップルが21%で最も多くなっています。

相談所での平均は?

では、結婚相談所ではどうでしょうか?
Pineでは、一番多いのが男性が3~5歳上の成婚者が多くなっています。最も年齢差が多かったのは、13歳差というカップルもありましたが、本当に稀なケースだと思います。男性のプロフィールにもよるところも大きいです。
結婚相談所全体の平均も一般の平均と比べると年齢差が開いているカップルが多い傾向にあるようです。

相談所なんだから自分の希望する年齢差で申し込みたい

相談所で活動している方の年齢に関する希望条件は、次の通りです。
女性の希望する年齢差は、男性が同年から2~3歳上まで
男性の希望する年齢は、年齢差というよりは、子供が望める年齢とおっしゃる方が多いです。そういう理由からでしょうが、男性で30歳前半の方は、若干女性の年齢が上でも気にならない方が多いですね。
子供が欲しいという理由から婚活をするなら、男性の年齢も40歳くらいまでには婚活をはじめないととても苦労することになります。

お相手のことを考えないお申し込みは、やっぱり難しい

相談所なら、自分の希望する年齢の方に申し込むのは「当然の権利」とばかりに10歳以上年齢差のある方にお申し込みをされる男性がおられます。落ち着いて考えてみていただけると、30代前半の女性に50代の男性が申し込みをされても、女性から見ると「お父さんより年上」となれば、お見合いすら成立しないのは理解できるのではないでしょうか?お見合いが成立する確率は、100分の1もないといえます。
逆に、40代半ばの女性で30代の男性に申し込みをされるケースがありますが、とても難しいのは、「子供が欲しい」という男性の心理からすると無理もないといえます。

子供が欲しいと考えるなら

相談所での婚活においては、年齢差を希望条件にしているのは、女性が多く、男性の場合は、子供を望むかどうかで変わってくるという傾向があります。子供が欲しいという男性なら、望みを楽に叶えられる年齢までには、動き始める必要があります。世間一般では、男性は、何歳でも子供を望めると誤解している方が多いようですが、そんなことはなくて、男性にとっても年齢の壁は厚いようです。

未来予想図を書いてみると、今、自分が叶えることのできる現実は、どこまでなのか見えてくるのではないでしょうか?結婚は、お相手のあることです。お相手の望む対象になれるかどうかも考えてみてくださいね。

********************************

Pineでは、随時無料相談を受け付けております。

お電話での受付

Webからの受付

#結婚相談所 #婚活 #婚活パーティー #お見合い #親御さんの婚活 

関連記事

特集記事

TOP